片付けになってなかった

先日から、我が家の惨状をなんとかしなければ、と思いつつ、なかなか手がつけられないままとなっている。で、帰宅して、9時半を過ぎていたので、他のやるべきことは諦めて、ちょっと片付けでもするかと、やってみたのだけれど、とにかくモノが捨てられない性分のため、あまりモノは減らない。したがって、時間がかかった割に、片付けたとは言い難い状況が続いている・・・。それでも思い切って、昔買ったバッグでまったく使っていない、また今後も使わないであろうというものは、燃えないゴミに出すよう、袋にいれた。
根本的には、まったく着なくなった洋服を、まずは処分するべきなのだけれど「まだ着られるよなぁ」という状態のものは、思い切りがつかず、結局、取り出しにくい場所に再びしまいこむことに。また当分日の目をみないのだろうな、ということもわかっているのだけれど、やっぱり捨てられない。
あとは、本をなんとかしなければ、なのだけれど、少し処分する(「ブ」に売るとか、アマゾンで売るとか・・・)ことはできても、これも根本的な解決とはほど遠いことになるんだよなぁ・・・。