月末恒例

昼ごはんを食べに出たついでに、銀行のATMコーナーに。家賃の振込みなど所用を片付けるのに、結構、行列した。ここは小さなATMコーナーなので、CDが2台しかなく、そのうちの1台を占拠して、男性が延々と振込みをしている。わたしの2人前に並んでいたおじさんは、かなりイラついて、咳払いをしたり、ため息をついたりしていた。
銀行の支店内に設置されているATMのところには、最近はよく「5件以上の振込みは、もう一度並びなおしてください」みたいな張り紙がされているけれど、このATMコーナーには、そういう類の張り紙は無し。
ふっと、その大量に振込みをしている男性の方をみたら、振込みカードが10枚くらい積んである。1枚で2件だったか、3件だったか登録できるので、あれを全部使うとしたら20〜30件の振込みかぁ。さすがに、順番待ちの列が長くなったら、一旦どいてくれてもいいんじゃない?と思ったのだが・・・。
その後、会議のため一旦戻って、月末恒例の支払いやら、チケット代送金などのため、郵便局へ。普通の郵便局はきっと混んでいるだろうと思い、某ビル内の郵便局に行く。ここは、立地条件とビルの警備の厳しさのせいか、5・10日や月末でも、そんなに待たされたことはない。案の定、番号札を取って1分ほどで呼ばれた。