北野武と義太夫

先日読了した『知られざる芸能史 娘義太夫―スキャンダルと文化のあいだ (中公新書)』のメモをとる。いろいろと「へぇ」な話題はあるのだけれど、はしがきで、北野武さんのおばあちゃんが娘義太夫だったという記述を読んで、そういえば、とあやふやながら思い出した。ここでは、おかあさんが書かれた『ここに母あり―北野さき一代記 (角川文庫)』の記述が取り上げられているが、ドラマ化された「たけしくん、ハイ!」で見たのだったか、この本で読んだのだったか、そのあたりの聞くも曖昧だけれど・・・。
他にも家族に女義太夫だったという芸能人や著名人の方がいらっしゃるのだけれど、公表したがらないのだそうだ。そのあたりの背景は、この本を読めば、わかる。そして、必ずしも、女義太夫の実態に沿ったことではないのだけれど、ということも。