お稽古&さのさナイト

今日は、久々にお稽古。そして、その後、さのさナイト。先月は落語研究会と重なってしまったので、欠席させていただいた。どっちにしても、三味線をさらっていなかったから、お休みさせていただかざるを得なかったのだけれど・・・。師匠のお稽古は、新しい曲。「御所車」という曲で、聞いたことはあるけれど、というぐらいの馴染みしかない曲なので、師匠についていくのも大変!という状態。さのさナイトは、3ヶ月ぶりくらいで、人前で弾かせていただいたので・・・。もっとさらわなければという思いを新たにした半日。
師匠から、山田五十鈴が出ている「鶴八鶴次郎」のビデオをお借りする。帰ったらさっそく、見ようと思っていたのだが・・・。
帰りに、山手線が人身事故で止まってしまい、「ああ、さっき目の前で行ってしまったあの電車に乗れていれば・・・」と思ったが、後の祭り。30分ほど待たされて、あきらめて中央線を1駅だけ乗って(こんなことなら、さっきの電車に乗ってればよかった・・・)、そこからタクシーを拾う。運転手さんは、山手線が止まっているのをご存じなく「ああ、だから駅前のタクシー乗り場にお客さんが並んでいたんですね」と納得されていた。寒いは、くたびれたは、なのであった。