お稽古→さのさナイト

今日は、今年最初の師匠のお稽古日。その後、さのさナイト。お稽古の方は、自分でもどうしてこうなっちゃうんでしょう?と思っていた部分の原因を師匠に指摘していただき、なるほど、と納得。さのさナイトは、「深川」の歌詞をいきなり「猪牙で行くのは吉原」と歌ってしまい、我ながら爆笑しつつ、三味線は弾いておりましたです、はい。「みんながあんまりやらない曲をやって」というお客様からの難問に、何があるかなぁ?と考えていたら「今日の天気にぴったりの『雨や大風』」という助け舟が。あとは「芝で生まれて」とか出囃子シリーズなどをやらせていただく。いろいろと失敗はありつつ、なんとかかんとか終了。
常連の御客様のお母様(80歳超!)が、素敵な歌を披露してくださる。いつかは、あんな風に、なれないよなぁ・・・。
しかし、すごい雨風であった。師匠のお稽古場についた時には、きものの上前の裾が結構濡れてしまって、ガーンとなった。明日、くるりに相談しに持って行った方がいいかなぁ。