お稽古→ぼんじゅう亭出囃子当番

どうも、先週といい、今週といい、悪天候について回られている感じだなぁ。さすがにきものででかけるのは無謀だと思い、きもの一式をリュックサックに詰めて出かける。お稽古場に着いたら、お稽古を録音するためのMDウォークマンを忘れた事に気付き、姉弟子のはるみちゃんにカセットテープ一式をお借りする。お稽古が終わって、小梅・小寿々姉さんと待ち合わせて、タクシーで宮坂へ。会場についてみたら、衿芯を忘れた事に気付く。忘れものが二つで済んで、なにより。
出囃子は、「じんじろ」と「越後獅子」「佃」は、まあまあなんとかというところだったのだけれど、「一丁入り」がどうも、うまくいかない。苦手意識があるから、余計に緊張してダメだ。まだまださらい方が足らないなぁ・・・。こんな足下の悪い日にわざわざ足を運んで下さったお客様に申し訳ないなぁ。姉さん二人と師範代と一緒に、師匠の店に戻ると、しばらくして、仕事で出かけていた師匠も無事ご帰還。師匠の愛車・弁慶号を初めて拝見。かわいい! 
姉さん、師範代とあれこれくだらない話をしながら、馬鹿笑いしたりして、楽しい一夜となった。