記号

ライブドアの社長の本当の名前、そういえば書けないな(堀江貴文でしたっけ?)。彼には特別親しみもないし、だからといって特別、嫌いでもない。そう、どーでもいいのだ。あーいうマネーゲームには、まったく無縁に生きているもんで。だから本名フルネームじゃなくて“ホリエモン”と書いちゃう。これは、愛称ではなく、記号という認識。ヒューザーの小島社長の場合、そこまで記号としての“オジャマモン”が定着していないから、小島社長。アネハ元1級建築士の場合は、字に自信がもてないから“アネハ”(姉歯でしたっけ?)。彼らがやっていること、やったたことに対して、きちんとした意見を述べるのなら、ちゃんと本名フルネームで書くべきだと思うけれど、そこまでの知識もないので、ネタ扱いですから、わたしの場合。
これって、よくないですかねぇ?
<追記>2006.01.23
なんて言ってたら、ホリエモン事情聴取のニュース速報が流れ、落語研究会が終わったら、逮捕されていた。「テレビは逮捕のニュースをずっとやっていますよ」と言われ、研究会の後で寄ったお店のママからも「ホリエモン、逮捕されたんだよ、知ってる?」と聞かれた。まだちぇっくしていないのだけれど、昨日の録画予約はどうなってるんだ?