四派で深夜@末広亭

どーしようかなぁ?と、振り出した雨に、ちょっと迷いが出たものの、結局、笑志さんが出演だし!と末広亭へ。
低気圧のせいで、体調悪いなぁと思ったら、案の定・・・。

  • 笑志「狸賽」
  • 鳳志「試し酒」
  • 菊朗
  • 鯉橋

菊朗さんのネタ、途中までは「たらちね」?と思ったのだけれど、そうじゃなかったなぁ・・・。鯉橋さんも、聴いている最中は「ああ、あれね」と思っていたのに、帰りの地下鉄の中でメモを書いとこうと思ったら・・・。Kさん助けて!(笑)。
ラクチが笑志さん(後で説明があって、阿弥陀くじで順番を決めたそうだ)。この前赤坂区民センターで聞いた時は、かなりお疲れですか?という感じが漂っていたけれど、今日はそんな雰囲気もなく。
WBC絡みで、MLBを見た時の話題やらディズニーランドのことなどをマクラにふって、さてネタは? 「今日は、反対車じゃありませんように」と思ったら、「狸賽」。笑志さんで聴くのは、多分初めてではないか?と思うが、コンパクトにまとまっていて、子狸に「二や三は、顔を斜めにするんだ」っていうところが、可愛かった。
芸歴の差が余裕となっている高座であった。
菊朗さんは、久しぶりだったのだけれど、ちょっと元気がなかった気が・・・。
鳳志さんと鯉橋さんは、ともに初めて聴いた噺家さん。
終わって立ち上がったら、顔見知りの皆様が増えてました。皆さんマメですね(笑)。