子宝寄席@江戸東京たてもの園

去年の夏に続いて、ここでは二度目の出囃子の仕事。今回は、直前に曲の変更(「なんでもいいんですけど、それ(予定していた曲)じゃなくて陽気な曲にしてください」と・・・。そりゃそうだな)があったり、初めて二番太鼓を叩かせていただいたりと、相変わらず緊張しまくりの一日。
2回公演で、菊生師匠・青年団さん・はん治師匠が出演。菊生師匠は、初めて高座を伺ったけれど、おおらかでさわやかな感じの方だった。はん治師匠の「ぼやき居酒屋」と「鯛」は、どちらも大好きなので、お囃子部屋?でこんなに笑っていいの?って思いつつ、ついつい笑ってしまった。そういえば、芸術祭では「鯛」が高い評価を得たと、選評にあったな。
1回目と2回目の間の休憩に、名物のうどんを、今回もいただく。いつもここのおうどんは、コシがあって美味しい!