もっきんばーど@大塚

小寿々姉さんと、23日の「東京パラダイス」の打ち上げ会場の下見で、大塚へ。本当は5時開店のところ、店長さんのご好意で、4時半にお店を開けていただけることに。よかった〜! で、その後、あれこれ打ち合わせもあり、大塚でごはんを食べますか?ということになり、しばしたたずむも、コレというお店が見つからず、北口から南口に移動。駅前のロータリーのところからあたりを見渡すと、ちょっとよさげなお店が! こぢんまりとしているものの。適度に混雑していてなんかよさそう、ということで、もっきんばーどという焼き鳥屋さんに入ることに。
焼き鳥とお魚の干物がウリらしく、カウンターの向こう側で、マスターが炭火でいろいろと焼いていらっしゃる。ショーケースのなかに、初めて見るお魚の干物が数種類。ちょっと手が空いたマスターに「これはなんですか?」と伺うと、ノドクロとメヒカリとのこと。ノドクロは名前は聞いたことあれど、食べたことがなかったし、メヒカリに至っては、名前すら知らなかったので、思い切ってそれをお願いしてみることに。
他に、焼き鳥や納豆焼き、ジャガイモ焼き、ネギ、豆腐サラダなどをまずはオーダー。一通り出て来たところで、もうちょっと何かということで「そば刺し」という文字に目が・・・。そういえば、さっき見たメニューに「手打ちそば」って書いてあったので、どんなものなのか、試してみる。出て来たのは薄く伸ばして、10cmくらいの長さに切った、幅広のそば。「わさび醤油で召し上がって下さい」と言われて食べてみると、コシがしっかりあって、なかなか美味。
まだまだ食べられるような気がしていたけれど、かなり満腹になっていることに、帰宅して気付いた(笑)。なかなか大塚に行く機会はなさそうだけれど、また機会があったら、ぜひ行きたいお店を発見できた。