『ちんちん電車』

先日、晩鮭亭さんのところ(id:vanjacketei)で教えていただいた、獅子文六『ちんちん電車』を、灯台下暗し書店にて購入。目次を見ただけですごく楽しそうな1冊。ちょうど、先日読み終えた『にっちもさっちも』の中で、小林信彦さんが獅子文六復権を訴えていらっしゃる文章を読んだばかりで、ナイスなタイミングであった。
目下、課題図書の消化に当たっているので、読み始めるのはちょっと先になりそうだけれど、楽しみ!
今日は、ちくま文庫の発売日なので、橘蓮二さんの写真集も買う気マンマンだったのに、ちくま文庫コーナーは先月の新刊が平積みされたまま・・・。店長らしき男性に「ちくま文庫って、今日発売じゃなかったでしたっけ?」と聞いてみたら「予定はそうなっているんですが、今日、入って来なかったんですよね」とのこと。日販さん、そこんとこヨロシク!

ちんちん電車 (河出文庫)

ちんちん電車 (河出文庫)