志の輔らくご@明治安田ホール

実は、明治安田の志の輔らくご初体験。とっても楽しい2時間半に、大満足! あのサービス精神は、ほんとうに素晴らしいと思った。

仲入り

  • 「今日のニュース」松元ヒロ
  • 「死神」志の輔

まずは、先日のNYとラスベガス旅行のお土産噺「ラスベガスでがす」。NYでミュージカルを2本、ラスベガスではシルク・ドゥ・ソレイユの「O」と「Ka」、そして「筋肉ミュージカル」をご覧になったのだそう。「O」も「Ka」もラスベガスじゃなくちゃ、絶対にみられないのだそうで、志の輔師匠の話を聞いて、行く人、きっといるんだろうな〜。でも、なんといってもラスベガスで泊まったホテルのレストランのおばちゃん3人組がサイコー!
いいなぁ、海外でたくましく生きてる日本のおばちゃん! 
そして、もう1席は「死神」。志の輔師匠で聴くのは初めてのネタ。前日、某所でこのネタをかけられたという情報をキャッチしていたので、もしかしたら、聞けるかも?と思ったら、ピンポーン! 知人に「志の輔師の『死神』は長いよ〜」と脅かされていたのだけれど、意外にそうでもなかった(ラスベガスでがすの方が所要時間としては、長かったのでは? でも、どっちも長くは感じなかったけれど)。
「死神」の前に、立川籐志楼師匠が乱入! 末広亭10日間の面白い噺をいろいろと聞けた。志の輔師匠もびっくりの内緒話もあって、場内爆笑。
ヒロさんは、噂だけは聞いていたのだけれど、初めて拝見。いやぁ、面白い! あのアナウンサーが間違えたところのズッコケとか、サイコー! また、見たいぞ!! 
随分久しぶりに明治安田ホールに行ったけれど、あんなに小さな小屋だったんだ・・・。だもん、気合いを入れなきゃチケット取れない訳だ、と納得。でも、すごく一体感のある会場で、落語を聴くのにはいいんじゃないか?
というわけで、知人曰く「信者の集会」である明治安田の会、また行きたいぞーーーーと思った。ってことは、わたしも入信しちゃったってこと???(笑)