朝日名人会

  • 開口一番 章五「初天神
  • 菊朗「蝦蟇の油」
  • 喜多八「だくだく」
  • さん喬「品川心中」(上)

仲入り

談春師の「三人旅」何度目かなぁ? いつ聞いてもおかしい! もう、宿屋のばあさんが、しゃべり始めた瞬間からすーっかりあっちの世界に連れて行かれてしまう。そして、訛りオンパレードの女組vs江戸っ子あんちゃんチームのやり取り。たっぷりと笑わせていただく。
さん喬師匠の「品川心中」は、多分初めてうかがった。このネタのマイベストは談春師なわけだけれど、さん喬師匠のも、またちょっと違った味わいがあって、よかった。談春師のお染さんが20代後半で、さん喬師匠のお染さんは30代前半みたいな感じ、とでも申しましょうか・・・。談春師のお染さんはかなり計算高い感じがありつつ、やっぱり可愛いところもあるって感じなんだけど、それとはちょっと違う感じ?
開口一番の章五くん、大変Good!な高座であった。