ほたる寄席@ながめ余興場


久しぶりで、ながめ余興場に。しかも、姉弟子小寿々さんのピンチヒッターで、出囃子を弾かせていただく。さらに、師匠が一緒・・・。師匠と一緒っていうのは、とても安心できる反面、とても緊張する。昨夜、ちょこっと挨拶に寄ったときに師匠から「めくり、忘れるなよ〜」と言われ、とにかくめくり、めくり、と呪文のように唱えながら帰宅(笑)。せっかく書いてもらっためくりを忘れたら、シャレにならないからねぇ。
今回の出演は、春風亭栄助さん・柳家三三師匠・紫文師匠・柳家小袁治師匠。小袁治師匠は、寄席の高座を拝見しているけれど、間近でお目にかかるのは初めて。ちょっと緊張・・・。でも、楽屋でお話を聞かせていただいたら、とっても楽しい方であった。
いつも、姉弟子と出囃子をやっているので、噺家さんの太鼓で三味線を弾いたことってほとんどなくて、最初はかなり緊張。しかも、ながめは皆様、花道から登場するので、普通よりも歩いてくる距離がずっと長いし。師匠からなんとかOKをいただき、ちょっとホっとする。実は、ヒザで上がった師匠の出囃子がいちばん、出来が悪かったりする(汗)。仲入りの間にちょっとホっとし過ぎちゃったな・・・。
前の黒子頭さんやべんべんさん、ながめのおかみさんにも久しぶりでお目にかかれて、楽しかった。