落語研究会@国立劇場小劇場

仲入り

  • 「悋気の火の玉」橘家円太郎
  • 井戸の茶碗」入船亭扇遊

鯉昇師匠の「船徳」で、爆笑! 好きなフレーズがいっぱい。「固まっていこうぜ」「もう少しほどけろ!」とか、人間安倍川とか、単なる置物とか、鉢巻するところで上手くいかずやり直してると「普通にしろ!」と客に言われて「片手でできなきゃいけないんです」とかああもう、おかしい! 鯉昇師匠大好き!!
三之助さんの与太郎、かわいかった。こういうキャラ、合ってるんじゃないかなぁ? 扇遊師匠の「井戸茶」、口跡がいいから、三人の正直者の感じがよく出ていて、カッコイイ!! 
でもやっぱり本日のナンバーワンは、鯉昇師匠であった。