柳朝復活!

なーんと、春風亭柳朝という名跡が復活するそうです。襲名するのは、春風亭朝之助さん。先代柳朝師匠の一番弟子・一朝師匠の一番弟子=孫弟子。来年の真打昇進と同時に、柳朝を襲名するとのこと*1
知人のKさんからメールで教えていただき、一朝師匠が襲名されるのかしら?と思ったら。
五街道佐助さんの隅田川馬石なんていう、超隠し玉?もあったけど、わたしとしては、柳朝というお名前には、なんとなく思い入れがあるので(柳朝師匠の高座は一度も拝見したことなかったけど)、びっくりでもあり、うれしくもありというところ。

江戸前の男―春風亭柳朝一代記 (新潮文庫)

江戸前の男―春風亭柳朝一代記 (新潮文庫)

この本を読んで、柳朝師匠のことを知らなかったら、落語好きにならなかったかもしれないので。