9月中席夜の部@鈴本演芸場

若手真打競演と銘打った、企画興行。本当は白酒師匠から聞きたかったのだが、職場を脱出できず、着いたら「お仲入り〜」であった・・・。
三三師匠の「お菊の皿」は、初めて聞いたけど、オリジナルのクスグリもいろいろあり、楽しかった。とくに「お菊煎餅」には、ヒャヒャヒャと笑ってしまった・・・。
師匠は、相変わらずの絶好調。今日のお客様は、団体さんも含め、いい感じであった。あーいう団体さんなら、大歓迎!
甚語楼師匠は、研究会以来かなぁ? 義太夫をうならない「寝床」。先日、にぎわい座で市馬師匠の義太夫たっぷりの「寝床」を聞いたなぁ。金曜日は、談志師匠の「短命」二度目だったし(本当は「明烏」をやるつもりだったのだけれど、談春師がいたのでやめたと、立川流に詳しい知人から、本日情報をいただく。談春師は「一分茶番」だったから、カブらなかったんだけどね)。