BS2「列島縦断俳句スペシャル」

母が見ていたこの番組。志の輔師匠が選者で出演されていたので、わたしもついつい、一緒になって見てしまった。
金子兜太さんと稲畑汀子さんの、丁々発止のやり取りが面白い(笑)。これは、毎回恒例のことらしい。金子さんは、前から興味のある俳人の方なので、これを機に、何か読んでみようかなぁ?(って、いつのことになるのやら・・・)
いいなぁと思う作品がたくさんあった(字も綺麗な方が多い)けど、イチバン好きだなと思ったのは、子ども特選に選ばれた小学生の男の子の

三日月はバナナと兄弟ぼくの意見

っていう句。素直でいいじゃないですか! 大人はなかなかこんな風に言い切れないよね。
ただいま、HP*1でこの日選ばれた99選が見られるので、ご興味のある方は、どうぞ。