昇太ムードデラックス@紀伊国屋サザンシアター

  • 昇太 トーク
  • 笑志「元犬」
  • 昇太「ストレスの海」
  • 昇太「愛犬チャッピー」
  • 昇太「伊与吉幽霊」

仲入り

「愛犬チャッピー」をやっと聞くことができて、超うれしかった!! 昇太師匠が「この噺は、いい噺だし好きなんだけれど、なかなかやれなくて、年に1度か2度しかやってないので、アンケートで何が聞きたいかを聞いたら、上位に入っていた」とおっしゃってた。地方だと、犬がしゃべるというシチュエーションについてきてもらえないのだそうだ。こんなに面白いのに〜! 
?のネタは、他の方が作ったものだそうで、獏さんが「すばる寄席」で書いたものかなぁ・・・? 確かに昇太師匠は書かないかもねという感じのネタだった。
そして、仲入り後の「明烏」!!!! 昇太師匠がこのネタをやるきっかけになったのが、よみうりホールの昇太・談春二人会だったと、ネタ下しの本多劇場でおっしゃっていたけれど、その時の談春師のを聞いたし、昇太師のネタ下しの時も聞いていて、そうか、あれ以来やってなかったんだぁ・・・。たぶん、今回入れたクスグリが見つかるまで、昇太師の中でずーっと寝かせてあったんだろうな。オープニングトークで「ネタ下し以来、やってない噺をやります」とおっしゃってたので、もしや?!と思ったのだけれど、ピンポーン!だった。
ネタ下しの時は、談春師のを踏襲していらしたのだけれど、今回、導入部分こそ談春型だったけれど、途中からどんどん昇太ワールドに入っていって、終わってみれば「This is 昇太ワールド!!」という「明烏」になっていたのは、さすがだなぁ。20分ちょっとなのに、ものすごく濃い時間になっていた。「チャッピー」とこれが聞けただけでも、充分満足! 
「楽しい落語をやりたいと思っています」という昇太師匠の言葉通りの、楽しい一夜であった。

はじめての落語。 春風亭昇太ひとり会 (ほぼ日CDブックス)

はじめての落語。 春風亭昇太ひとり会 (ほぼ日CDブックス)

↑「愛犬チャッピー」がCDに収録されている
<追記>
通りすがり様より、3席目は「伊与吉幽霊」という、六人の会が主催した落語コンクールの最優秀作品だったということが判明いたしました。ありがとうございます!