岸田今日子さん

岸田今日子さんの訃報*1が・・・。なんだか、信じられない・・・。岸田さんというと、「銀座わが街」というNHKのドラマで、フランキー堺さん(だったと思うのだけれど・・・)に「おーすけさん」と呼びかける声がとても印象的で、岸田さんというと、まずその声を思い出してしまうのだった。
舞台を拝見したことはないのだけれど、映画だとわたしは、「黒い十人の女」。作品自体が大好き、というのもあるのだけれど、個性的な十人の女優の中でも、特に好きだったのが、岸田さん。
パっと華やかなというのではないけれど、いつもいぶし銀の存在感がある女優さんで、好きだったなぁ・・・。
ご冥福をお祈りいたします。

黒い十人の女 [DVD]

黒い十人の女 [DVD]