世間は狭い・・・

夜、今年最初のお囃子のお稽古。新年のご挨拶を申し上げて、お稽古に。先生からお年賀として、卓上カレンダーを頂戴する。明日から、先生は歌舞伎座にご出勤とのこと。一番目の「松竹梅」は陰で、「喜撰」は出囃子だそうなので、もともと、どちらも拝見しておきたい踊りだったので、幕見でもなんとか行きたいところ。行けるかなぁ? 小休止の時にお正月の「新春檜舞台」を拝見したと申し上げたら「お正月はどうされたんですか?」と聞かれ、実家に帰ってましたという話から、実は、先生のご実家とわが実家が意外に近いことが判明。さらに違う接点もあったかも?ということがわかり「世間は狭いですねぇ・・・」ということに。
お稽古が終わってから、ちょいと銀座へ。先日渋谷で遭遇できなかった中公新書を探したかったもので・・・。とはいえ、ついついGAPに寄って、セールでとあるモノを購入。そんなことをしているうちに、旭屋は閉まってしまったので、教文館ブックファーストをはしご。どちらも棚には目的の本は見当たらず。もう版元品切れなのかしらん? 昨日、紀伊国屋も一応見てみたのだけれど、なかったんだよなぁ。とはいえ、教文館で2冊ほど単行本を購入。
帰って三味線をさらおうと思い、食事はコンビニのおにぎりとサラダで済ませることに。