幕見@歌舞伎座→シネマ歌舞伎@東劇

序幕の「松竹梅」を拝見してから、シネマ歌舞伎「京鹿子娘二人道成寺」。
幕見は日曜日ということもあってか、満員御礼一歩手前くらいな入り。踊りを拝見するというよりは、地方さん(特にお囃子)を拝見していたかも・・・(汗)。筋書きに写真が入っているのを確認して、購入。あ、先生のお名前が!(って、当たり前か・・・)。「鏡獅子」の勘三郎さんのお写真、いいなぁ。ブロマイド買いに行こうか知らん?
シネマ歌舞伎は、初めて拝見したけれど、ウーン、やっぱり生の方がよかったなぁ・・・。合方のところに、カットバックが入っていたり、時々、菊之助くんの踊りの途中に玉さんが入れ替わっていたり、生じゃ見られない構成ではあるのだけれど。特別、玉さんや菊之助くんのファンじゃない人間にとっては、って感じでしょうか・・・。