ランチは、談志部長たちと水高庵にて、久しぶりのいわし丼。食後、部長たちと別れて、灯台下暗し書店へ。「笑芸人」のムックが出ていたのでチェックすると、「談春七夜」のリポートあり。ということで、無条件購入。
資料室で、探し物をするついでに、「越後獅子」の別バージョンのCDを探したところ、伊十郎先生のが2タイプも・・・。片方は、今持っているCDと同じ音源を使っているかも? 普通に聴くときは、インデックスがうってあるのは邪魔くさいのだけれど、お稽古用に聴くときは、これが重宝するのだ。職場MaciTunesiPodに落とそうとしたら、iPodに入れてある他のライブラリが全部消えちゃうみたいであったが、まぁ、自宅に帰ればまた入れられるから、いいや・・・ということで、インデックス付きのバージョンを取り込む。
夜は、小寿々姉さんの三味線の代稽古に伺う。久しぶりにお稽古していただいたので、いろいろと問題点が・・・。これを直すのは、ちょっとホネかも・・・。
新宿で途中下車して、無印とブックファーストに寄って、夕食はマクドナルド(侘しい・・・)。明日はお囃子のお稽古なので、附けもどきの続きを・・・。それにしても、やっぱり思い出せないところは、思い出せず・・・。帰宅して、太鼓をさらう(といっても、楽器でさらうわけではないのだけれど)。