笹塚日記最終回にしょぼ〜ん

朝から外仕事(といっても、同じビル内での作業だけれど)で、「直行しま〜す」というメールを若者に送ったら、直後に若者から「遅れます」というメール・・・。妙にタイミングよ過ぎ(笑)。途中、”不適切”な表現?という箇所が出て来た(事前にチェックした時は、ここのところ、多分、見てないな・・・)。それ以外は、まぁ、順調に作業が進む。
ランチは、外仕事の皆様とビルの中の食堂で。デスクに戻ると、別件のちょっとしたトラブル発覚。「あー、そうでしたっけ・・・。じゃぁ、あっちで」という程度でリカバーできて、よかった。昨日のトラブルも、無事、解決。そうこうするうちに、不適切箇所は、やはり手直しが必要ということで、一応、作業に立ち会う。
3連休前で、連休明けに早帰りする予定なので、できることはやっておくべし!ということで、週明けの作業を前倒しで。
夜は、世田谷パブリックシアターで「地獄八景:浮世八景」という芝居を見る。もともとあまり見るつもりはなかったのだけれど、落語ベースの芝居ということ、桂吉坊さんが出演されているということで、やっぱり見ておこうかな?と。ぴあでなんとか補助席をゲット。パート、パートは楽しいのだけれど、全体を通してみると、ちょっと物足りない気がしてしまった・・・。三軒茶屋は、今まであまりご縁がなくて、ネットで検索したら、パブリックシアターは駅上ということがわかって、「へぇ〜」であった。ちょっとシアター・コクーンに雰囲気が似ているかな? 
最寄駅まで戻り、いつものカフェで、久々にパスタの夕食。昼間、灯台下暗し書店で確保した「本の雑誌」を帰りの田園都市線で読み始めたら、あー、本当に「笹塚日記」は終わってしまうんだ・・・。書いている目黒さんも、寂しそうだけれど、読んでいるわたしも、寂しい。そういえば、『連篇累食』のことだと思うのだけれど、料理の熱が(ご本人は”自炊”と謙遜していらっしゃるけど)醒めてしまったのは、料理本の版元が倒産してしまって、印税が入らなかったためかもしれないとか。まぁ、町田に隠居?されれば、ご自宅が近いので、食事についての心配は、あまりないかもね・・・。