トラブル続きで”残業デイ”

朝から、チョコレートのお裾分けが2つ程。うちの部とおつきあいのある他社の女子が、「みなさんで」と持って来てくださったらしい。そういえば、うちの職場では、今年はチョコレートをあまり見かけなかった。
ランチは、おじ様たちとインド料理バイキング。ここに来たのは、久しぶり。前はよく通るんだけどな・・・。今日は、いつものとても美しいお姉さんがいらっしゃらず、おじ様たちは、ちょっとがっかりだったのでは?(笑)。
戻ってくると、ネットが絶不調。ランチタイム前あたりから、今日は、ネットの更新作業をそういえばしていたけど、そのせい? あれこれ片付けようと思った事が、なかなか進まないまま、時間になってしまったので、外仕事に。新しい機材を導入したばかりだそうで、機材のトラブルが発生し、しばし作業は中断。さらに、機材に馴れていないからなのか、機材のシステムがそうなっているせいなのか、いつもの2倍ぐらい時間がかかった気が・・・。
職場に戻ると、はや、7時半。既にうちの部の面々は引き上げた後だった。「今日はうちの部は、みんなノー残業デイを守ったらしいね」と隣の部の女子に言うと「え、そんなのあるの? うちの部にはないよ」とのこと。あー、部のメンバー構成がちがうからかな? 営業には、人がたくさんいるのだけれど、こっちの島で残っているのは、会社全体のWEBマスターと、その女子ぐらい。さっさと仕事を片付けて帰ろうと思ったのだけれど、なかなか片付かず、9時半近くまで、残業。
灯台下暗し書店をささーっと偵察して、地下鉄に乗り、最寄駅のカフェで晩ご飯を食べて、帰宅。昨日のお稽古の録音を聞いて、復習。
寝床で、三津五郎様のエッセイを読む。そういえば、この本、サイン本であった・・・。