朝、最寄駅で乗った地下鉄は、ほんの数メートル進んだところで、停止してしまった。「えー、人身事故?」と思ったら、何やらドアにモノがはさまっているのを、駅係員が発見したため、緊急停止装置のボタンを押したとのこと。しばらく停車していたけれど、何がはさまっていたのかは、現場の車両じゃなかったので、謎のまま。車掌さんが車内を走って行き来していたのが、印象的であった。5分ぐらい止まっていただろうか? 無事、動き出して、よかったよかった。最近、こういう細かい地下鉄の停車現場によく居合わせている気が・・・。午前中は、定例の打ち合わせが1つ。あとは、もろもろ細かい仕事を片付け、ランチは、談志部長らとホフゴブリン。ブリティッシュ・パブですな。5人中3人がクラブサンド(ハーフサイズ)、1人がイングリッシュ・ブレックファスト、もう1人がフィッシュ&チップス。山のようなポテトフライは、相変わらずだなぁ。途中で、映画の話題になる。なんでも月末に大泉で「ベン・ハー」がかかるそうで、上映時間4時間ということもあり「たまった代休を消化する意味でも、休んでいいですか?」と若者が。「ベン・ハー」好きの談志部長は、「あの映画を見るためだったら、許す!」と(笑)。同じ映画館(シネコン)で、「風と共に去りぬ」もかかるのだそうだ。そんな話から、古い映画の話題あれこれ。どうやら談志部長は、昔の大作がお好きらしい。
午後は、公式HPリニューアルに伴う、バックアップにストックしてある画像データ集めの作業。結構な数があって、部員全員に割当が。とりあえず、急ぎの仕事がなかったので、一気に片付けると、若者達が「え、もう全部やっちゃったんですか?!」と、驚いていた。来週はいろいろと出入りが激しくなりそうなので、やっておくに如くはないので。そうこうするうちに「来月初旬のことで、変更が出そうなんだけど・・・」と談志部長が言い出し、他の作業との兼ね合いもあるので「だったら、今日中に結論をいただければ」とうちの部の若者がお願いする。多少のドタバタはあったものの、無事落着。よかったよかった。
5時過ぎに、ビデオをダビングしなくてはならなかったのを、すっかり忘れていたことに気付き、あわてて作業開始。ビデオは、たとえDVDに焼くのであろうと、リアルタイムかかるので、ダビングが終わったら10時過ぎ。あー、今日もまた残業してしまった・・・。来週は、早退・中抜け・昼間の業務関係のパーティーがあるので、メリハリをつけておく、ということで、良しとする。夕食は、もはやいつものカフェにも間に合わないので、駅上のマクドナルドで。注文したセットの乗ったトレーを渡された瞬間に「昼食にも、山盛りフライドポテトがついていた」と思い出したけど、時すでに遅し。こんな日もあってもいいか・・・。