午前中、突然職場がザワザワしたので、なんだろうとテレビモニターを見ると、高知空港全日空の定期便が着陸できなくて、旋回しているというニュース。生中継で無事着陸を確認すると、職場内から拍手が起こる。よくぞ、乗員乗客に怪我人もなく、着陸できたなぁ・・・。操縦士ってすごいなぁ。2時間あまり緊張しっぱなしで、先の先まで読んで、どの手順をとるのがベストなのか、それがダメなら次はどうするのか、ってことをいろんな角度から考えて、それを実行に移さなくちゃならないわけで。操縦士の判断が間違ったり、判断は正しくても技術が伴わなければ失敗することだってあり得るのだから・・・。
ランチは、水高庵。珍しく、すんなり入れた。たまには違うものも食べてみようかな?という誰からともない雰囲気に、初挑戦のまぶし丼を頼んでみる。穴子の天ぷらを刻んだものと薬味がご飯に混ぜられていて、これがかなり美味!グルメで知られる?三津五郎部長も一口食べて「美味い!」と。コンサバになりがちなのだけれど、いろいろ試してみるべきだな、やはり。
一旦帰宅して、楽器を持って、高円寺へ。出囃子のお稽古2回目。二番太鼓がなかなか上手く合わない・・・。締めを打っているわたしがブレちゃいかん!と思うのだけれど、同じ手の繰り返しなので、だんだん「ほんとうに、これで合ってる?」と不安になってくる。ブレてはいかんのじゃ〜>自分。