このところ、どうも夜更かしが続いていて、寝坊気味。今朝も、危ういところで、目が覚めた。
ランチは、海鵬で鯖塩焼き定食+やっぱり納豆。たまには、違う物を頼んでみようと思うのだけれど、どうもこの定番から抜けられない。なんたって、ほっけより大きな鯖が登場しちゃうんだもの、海鵬、恐るべし!
午後、夜更かしのせいで、いつもに増して眠気が・・・。別のフロアに持参しなくちゃ!なブツがあったので、眠気さましに出掛け、ついでに郵便局で夢空間宛の振替をして、エクセルシオールで珈琲を飲んでみた。が、眠いというよりは、ちょっと貧血っぽい感じになってきて、ヤバイなぁ・・・としばし休憩。
ちょっと早めに職場を抜けて、庚申塚のstudio FOURさんへ。今日は、師匠と姉弟子・東京ガールズのライブ。受付のお手伝いを頼まれたので、開場時間前になんとかたどりつこうという目論見。乗り換え案内で調べると、案外、近いことがわかる。大塚から初めての都電・荒川線に揺られて、庚申塚へ向かおうとすると、お客様のMさんと車内で遭遇! お互いに初めて行くということで、地図を見ながら「こっちの方ですよね!」と確認しつつ、歩くと、ほどなく無事、到着。昨日会ったお友達に「ちょっとわかりにくいかも」と言われていたので、迷ったらマズいなと思ったのだけれど、最初に取った進路が正しかったのがよかったのかな・・・。
久しぶりに師匠の三味線を聞いて(ヲイヲイ)、「やっぱり、師匠の三味線の音色はいいやねぇ〜」と。新ネタもいくつか聞くことができたし。さらに、役得で、仲入り後、受付の横で師匠が座って三味線を弾いていたので、普段は絶対に見られない角度から、じっくり観察させていただく(笑)。
打ち上げも終了して、車で帰る師匠たちと別れて、庚申塚の駅へ行くも、なーんと、大塚方面の都電はすでに終了。どうしたもんかと、しばしボー然。反対方向のホームに、詳しそうな先客のおじさまを発見したので、聞いてみると、王子の方に行くのなら、まだまだ走っているのがわかったので、王子から地下鉄に乗ることに。車中では離れた場所に座っていらしたおじさんが、王子で下りたらすーっと近寄って来て「地下鉄の駅の行き方、わかる?」と聞いてくださったので、教えていただく。親切なおじさんだった(笑)。
山手線に乗るより、空いていたから、座れたし、ちょっと遠回りではあったけれど、楽ちんだったので、良しとする。