朝から、歩きながら、電車の中で、「花見踊り」を聞く。お稽古までに、なんとか狂言鞨鼓を覚えたい!と思っているも、そうそう甘くはないようで・・・。
ランチは、最近できたばかりというタイ料理のお店に、若者たちと。わっかりにくい場所なのに、かなり繁盛している。たしかに、美味しかった。もとは普通の昔の日本家屋みたいなところに、タイのインテリア小物などをあしらっていて、なかなか落ち着いたいい感じの内装。また来ます!
午後は、レギュラーの外仕事。某社(うちの職場ではない)の新人くんたちが、研修の一環で見学にやってくる。いかにも今時の若者ノリで、物怖じしないなぁ・・・と、彼らが帰ったあと、旧人類で話し合う(笑)。こっちのスタッフにも、そういえば新卒の女子がいるのだけれど、1ヶ月前から働いている彼女は、もうすっかり社会人の顔になっている。もちろん、個々の性格の違いや環境の違いはあるけれど、たった1ヶ月でもこんなに違うんだな・・・と旧人類、ふたたび納得。
そのまま、お囃子のお稽古に。姉弟子が鼓のお稽古中。わたしの撥袋を見て「そんな立派な撥袋があるんだ!」と。「宮本さんの撥の棚のところに、ありましたよ」とお教えしてみたけど・・・。珍しく、わたしの後にまだ、出稽古にいらした方が。ダメダメなお稽古を外の方に見られてしまい、先生に申し訳ない。つい数分前にやったことが、なぜこうも簡単にできなくなっちゃうのかなぁ・・・。
お稽古から最寄り駅まで帰ってくると、まだいつもの美容室が受付しているので、髪を切ってもらう。今日寄ることができて、よかった! 
帰宅後、三味線をさらってから、コンビニに夕食を買いに。こんな時間に食べるのは、よくないとはわかっていても、優先順位がそうなっているのだから、仕方ない。