今日も初夏のさわやかな陽気で、気持ちよかった〜!
朝は、目黒におこもり。帰宅途中に、いつものカフェで、サラダ・パン・スープ・セットの昼食。それから、昨日のお稽古の録音を聞きながら、譜面作り(附けに三味線の譜と歌詞を加えたもの)をひたすら。気がつけば、2時間以上経過している・・・。三味線の譜と附けをつきあわせると、「あー、ここに、この手があたるんだ〜」というのが、見えて来る。やはり、書いてみないとダメだなぁ・・・。
一旦帰宅。ちょっと汗をかいたので、Tシャツを着替えて、再び外出。渋谷109のチケットぴあで発券してから、東横線で横浜に出て、JRに乗り換えて桜木町で下車、にぎわい座へ。「談春七夜アンコール 横浜にぎわい座バージョン」の4回目。今夜のお題は「闇」。談春おっかけ隊の皆様が集結してるなぁ、やっぱり(笑)。仲入り後は、もう爆笑の連続で、あー楽しかった。終演後、階段でたすけさんに偶然お会いする。「白談春って、俺たちが行ったら、怒られるのかな?」と聞かれる(笑)。「でも、誰も行かなかったら、それはそれで、『俺のファンは冷たい!』とか言われそうじゃないですか?」と言うと「確かに(笑)」とおっしゃっていた。
夕食は、仲入りの時に、あまりにお腹が空いていたので、にぎわい座名物?おにぎり弁当を、サクっと食べて終了。
帰りも同じルートで渋谷に戻り、TSUTAYA玉三郎さんの舞踊DVDを3枚借りる。地下鉄で最寄駅に戻り、コンビニでソフトクリームを買って、帰宅。ミニストップのソフトクリームは、美味しい。
そういえば、たすけさんに「最近の日記は、食い物の話ばっかりだね」と指摘されてしまった・・・(汗)。