談春七夜アンコールにぎわい座バージョン第四夜「闇」@横浜にぎわい座

仲入り

「今回は、池袋とは違う演目をやります」ということで、じゃあ何を?と思ったら、なんと「慶安太平記」。にぎわい座の5周年記念興行で、この後、談志師匠の独演会があるので、談志師匠へのオマージュ?だそうで(笑)。15年後、20年後に「談春は5周年記念興行で、こんなネタをやったんだ」と語りぐさになれば、などとおっしゃっていた。
たしか、談志師匠をゲストに迎えた独演会で、リレーで「慶安太平記」を聴いた記憶が・・・。その時は、談春師が「善逹の旅立ち」をやって、談志師匠が「吉田の焼き討ち」をなさったんじゃなかったかなぁ? とにかく、仲入り後の談春師、弾けていたなぁ・・・。「慶安太平記」で、いつものおばあちゃんに会えるとは思ってもみなかったし、時間が余っちゃったからと選んだ「野ざらし」は、今までより一層、爆笑ポイント満載で、びっくり。「野ざらし」が終わっても、まだ8時50分ぐらいで、それからトークタイム。「みんなも『慶安太平記』覚えない? 気持いいよ〜! テキスト売ろうか、カセット付きで」とおっしゃるので、客席から頷いてみたのだけれど・・・。