玉三郎さんのDVDその1「鷺娘」

昨日、TSUTAYAで借りてきた、玉三郎さんの舞踊集DVD。最初に見たのは「藤娘」。
収録演目は「藤娘」のほかに

地歌は、富山清琴さんの音源を使って踊っている。それ以外は地方さんとともに収録した映像。
地歌で舞う時の玉三郎さんは、博多人形みたいだ・・・。この世のものならぬ、美しさ。
「藤娘」は、数年前に歌舞伎座で拝見したのだけれど、その時とは違う、従来通りの演出で、舞台中央に大きな藤の木が置かれていた。地方さんがまだみなさまお若い(笑)のと、現在の玉三郎さんの舞踊の時に拝見するのと顔ぶれが違うので、結構前の歌舞伎座公演の収録かなぁ?
とにかく、衣装がどれも玉三郎好みの、凝ったもので、舞台だとなかなかディテールまでは見えないので、それを見る楽しみも。

坂東玉三郎舞踊集6 藤娘 [DVD]

坂東玉三郎舞踊集6 藤娘 [DVD]