2004-12-22から1日間の記事一覧

わびしい・・・か?

談志師匠の「芝浜」を噛み締めつつ、銀座のファストフードで晩ご飯。 この世の中が浮かれた雰囲気の時期に、女ひとりで、どこで晩ご飯を食べるかといえば、結局のところ、ファストフードが気兼ねもないし、手っ取り早いし、となるわけです。 ここ十数年は、…

リビング名人会@よみうりホール

談志師匠の独演会。毎年、この時期は仕事の予定がもう一つ見えないので、予定を入れるのをためらう時期なのだけれど、今年は思い切って、チケットを予約してしまったのだった。 どうせ、もうすぐ日付が変わるから書いちゃいますが、自分で自分への誕生日プレ…

誰かと思えば・・・

ぴあから落語入門本が出たとうわさで聞いて、まずは立ち読みチェックを!と。パラパラめくっていくと、芸人さんの名鑑のようなコーナーがあり、談春さんももちろん載ってましたよ! でもその、コメントが辛らつだったので、誰が書いているんだろう?と思った…

朝から

朝イチで携帯にメール。職場の若者からの遅刻の連絡かな?と思ったら、姉弟子のあこさんから。浮き沈みの激しいわたくしめ、すっかり浮いております(笑)。

小澤實氏の「万太郎の一句」

わが恋よ 寒き灯のすでに行くてにともりたる 『吾が俳諧』所収 ともってしまったら、なかなか消せないというのは、今も昔も変わらない人の心の常、ということでしょうか・・・。