第2回寄席 ちひろ亭@ちひろ美術館東京

去年の9月に第1回が開催された、ちひろ美術館での落語会。今回も、出囃子の仕事をいただき、勉強させていただきました。
今回は、鏡味仙花さんの太神楽!があり、地囃子を弾くかもしれないということで、今週1週間は、三味線をさらうぞ!週間にしたのですが、やはり、不安はあり、できればテープでやっていただけないかなぁ・・・なんて思ったのですが。
会場にPA設備がなく、結局「生でやるから、三味線弾いてね〜」とお席亭からの指令。
仙花さんと演し物の確認をして、簡単に打ち合わせ。
太鼓を上げていると、もう汗だく。で、あっという間に開場時間が・・・。
最初に福し満さんが「鰻屋」、続いて時松さんで仲入り。ヒザが仙花さんで、最後に福し満さんという番組。
出囃子は、まぁ、おいといて、地囃子はやはり、場数を踏んでいないので、弾き始めのきっかけや、音量がよく把握できず、仙花さんにご迷惑をかけてしまったなぁ・・・と反省。
終演後、見に来ていたお友達に「仙花さんより、おまさちゃんが気になって、そっちばっかり見てたよ〜」と・・・。
ご心配をおかけして、すみませんねぇ・・・。
打ち上げは、最寄り駅のそばの台湾料理屋さんで、おいしいお料理をいただきました。