ミッドタウン能狂言第2日@ミッドタウン芝生広場

  • 能囃子の世界「雪月花」

笛 一噌 幸弘
小鼓 大倉源次郎
大鼓 亀井 広忠
太鼓 金春 國和

通行人 山本 則直
大名(甲) 山本泰太郎
大名(乙) 山本 則孝

  • 仲入り
  • 観世流能「葵上 古式」

六条御息所生霊 観世銕之丞
横川小聖 宝生 欣哉
笛 一噌 幸弘
小鼓 大倉源次郎
大鼓 亀井 広忠
太鼓 金春 國和
地頭 山本 順之
ほか

この会場では初めての演能というせいもあるのかもしれないけれど、運営がイマイチ。場内アナウンスのお嬢さん、下手すぎだし、原稿もなってな〜い!と思いました。
「葵上」は、初めて観る演目で、おシテさんをはじめとして、初めての方がほとんど。小鼓の大倉源次郎さん、PAを通しても、いい音色でした。一噌幸弘さんは、女子かと思うぐらい華奢な方なんですね。「雪月花」にくらべて、PAの調整が上手くいったのか、お囃子の音が、ぐんとよい音色になっていた気がします。地謡に、女性がお一人。でもプログラムを見ても、女性のお名前はなく、代演なら、代演で全員のお名前を読み上げる時に、ちゃんと言えばいいのに・・・。
狂言の「二人大名」は、わかりやすいし、楽しく拝見いたしました。