灯台下暗し書店にて

外出するのに、読むモノを忘れた〜!ということで、駆け込み。昨日、教文館で「これは、出先で読むものがキレた!」といった時のために、買わずにおこうと思った、酒井順子さんの新刊文庫を・・・。ヲイヲイ、さっそくかぁ(笑)。

箸の上げ下ろし (新潮文庫)

箸の上げ下ろし (新潮文庫)

で、移動の地下鉄車中で読み始めると、やっぱりこの方の視点、面白いわぁ・・・と、笑ってしまうのでした。
特に、料理本コレクションについては、わたしも大いに見に覚えがあるので、他人事とは思えません。でも、外出からの戻り際に、再び灯台下暗し書店に寄って「よい、料理本ないかしら?」と探してしまったのですけどね(爆)。ちょっと引かれる本を何冊か発見しましたが、買うのはこらえましたよ、もちろん。
飛田和緒のひとりごはん日記 (講談社のお料理BOOK)

飛田和緒のひとりごはん日記 (講談社のお料理BOOK)

うーん、まだあったなぁ・・・(汗)。