銕仙会青山能@銕仙会能楽研修所

青山能は、初めて伺いました。銕仙会能楽研修所自体は、以前になにかで数度中に入ったことがありますが、お能を拝見するのは多分、初めてです。定員200名の見所は、ほぼ一杯でした。
最初に「二人静」クセのお仕舞があり、続いて、お狂言の「雁大名」、そしてお能「三輪」です。「三輪」の三役はわたしの好みとはちょっと違う感じでしたが、馬野さんの後シテになってからの舞がとてもステキでした。松田さんのお笛もよいですね。
終演後、銕之丞様による「摺箔の魅力」というレクチャーがあり、お装束を何点か見せてくださりながら、お話を伺いました。後見のときの鋭い目とは違った、やさしい表情が、これまたステキでございました(笑)。