短期能楽教室1回目

銕仙会の柴田先生の短期能楽教室に、通うことにしました。半年間で「鶴亀」と「吉野天人」のお謡とお仕舞をマスターするという、初心者向けの団体稽古のお教室です。今回で第4期ということで、第1期〜3期の方々も、お稽古を続けておられる方が、たくさんいらっしゃいます。
初回は、まずは「鶴亀」の「月宮殿の白衣の袂〜還御なるこそめでたけれ」までのお謡と、立ち方、歩き方(ハコビ)を教えていただきました。
長唄の「鶴亀」は、お能から詞章をほぼそのまま拝借しているというのは知っていましたが、ほんとに、そうなんだぁ!と(笑)。でも、当然のことながら、節付は、全然違いますけど(爆)。ついこの間まで、「鶴亀」は太鼓のお稽古をしていただいていたので、なんだか混ざりそうです・・・。
立ち方、歩き方は、もう、日常とはまったく違うので、これに慣れることができるのは、いつのことやら〜!?という状態です。