銕仙会青山能@銕仙会能楽研修所

仕舞「舎利」と、狂言「成上り」、能「杜若」恋之舞という番組でした。「舎利」には、先日の定期公演の後ツレでも出演された、鵜沢光さんが舞っていらっしゃいました。演目の雰囲気の違い、装束付きと仕舞、水道橋と青山の見所の大きさの違いなど、様々な要因はもちろんあるのでしょうが、先日の時より、大きく見えました。力強い舞と謡はカッコイイなぁ!と思いました。
「杜若」は、「花よりも花のごとく」でも出てきた曲。装束の美しさ、可憐な面、優美な舞、綺麗尽くしだなぁと、思いました。

舎利―韋駄天と足疾鬼 (能の絵本)

舎利―韋駄天と足疾鬼 (能の絵本)

ショパン序破急幻

ショパン序破急幻

はまぞうAmazonの検索をかけたら、「杜若」で、こんなCDが出てきました。遠藤郁子さんのショパンのCDです。ちょっと聞いてみようかしら?