四月大歌舞伎昼の部@歌舞伎座

仕事をサボって(笑)、お芝居見物でございます。
昼の部は「熊野」が出てますから、それだけは!と思ったのですが、幕見に確実に入るには、結局「十種香」から入らないとダメということが判明したので、それならいっそ、昼の部通して見てしまえ!ということで・・・。
「熊野」は、パっと見た瞬間、「紅葉狩」と一緒で「地味!」と思ってしまいました・・・。後半、清水寺に行ってからは満開の桜の山が背景にあるので、そうでもないですが、前半はねぇ・・・。結局、長唄囃子連中様の演奏を堪能した、という感じになってしまいました(^_^;)
「十種香」。時蔵さんがきれい!!!!! いいですねぇ。わたしの中ではいま、時蔵さんの赤姫がイチバン!でございます。もちろん、世話モノのおかみさんとか、遊女とか、そういうのもいいんですよ。でも、そういう役は他にもいいなと思う女形さんがいらっしゃいます。でも、赤姫は断然時蔵さん!なのです。
「刺青奇偶」。勘三郎さんの世話モノ、やっぱりいいなぁ。情があるんですね。最後に出てきてカッコイイ親分姿を見せてくださった仁左衛門さんも、ステキでした。