短期能楽教室お稽古9回目

お稽古場について、謡本と足袋を出して「あれ、何かが足らない!」と思ったら、な〜んと扇を忘れてました(^_^;)
まだ、時間がありそうだったので、ダッシュで扇を取りに帰りました。家が近くてよかった・・・。
まずは、お謡のお稽古。「吉野天人」2回目です。今日は初めヨワ吟が出てきました。「あーー、この節回しって、ヨワ吟だったんだ」と気づきました。なんか、最近進み方が早いような気が・・・。あとで、録音を聴きながら、ちゃんと復習しないと!です。
三期生のお仕舞の後、先生が資料をコピーするために席を外されるので「四期生、歩いてて!」と(笑)。ハコビの自主トレをしていると、先生が戻っていらして「ごめん、ここは1時から違う人が使うことになっているので、2階に移動します!」と。先輩たちの後について、2階に上がって行き「ここに荷物を置いて」と言われさらに後をついていくと、そこはなんと、切戸口!? 「キャーお舞台でお稽古だ!!」と内心で歓声を上げましたよ、はい(笑)。そうこうするうちに、先生が戻っていらして「あれ、君たちは舞台で稽古するの初めて???」と。「はい、初めてです」とお答えしたら、「じゃあ、ちょっとだけ説明してあげます」とおっしゃり、舞台の構造などをサラっとお話してくださいました。
それから「鶴亀」のお仕舞。うーん、前回やったところよりも手前で、時間切れになりました・・・。果たして、発表会に間に合うのでしょうか??? 不安です。