[お囃子」「鼓の家」ハイビジョンスペシャルVer.

職場で録画させてもらったのを、DVDに焼いて、自宅で改めて見ております。ウーン、職場でながらで見た時には気付かなかったことが、あれこれ。NスペVer.ではカットされていた部分、実は結構大事なことだったりするなぁ・・・。あと、NHKのディレクターさんが、知らなかったことなんでしょうが「それは、そうは言わないでしょ!」とか「そうじゃないでしょ?!」ということもあれこれ。まぁ、逆に言うと、NスペVer.だとカットされた分、そういう間違いとか勘違いがカバーされちゃってるかも・・・ですな。
とはいえ、囃子の会での佐太郎先生の太鼓や番外「獅子」が長い尺で使われているし、亀井俊雄さんのお舞台姿のVTRが見られたり、伝説の「朝長」交替のお話も聞けたりするし、まぁいいか、と。