短期能楽教室お稽古16回目

いよいよお稽古も、発表会モードに突入です。他のクラスの方がお稽古をつけていただいている間に、4期生で集まって「あそこは、どうなるんだっけ?」といいつつ、自主練習。しかし、謎はやっぱり解決しきれず。お謡のお稽古は、今日も「吉野天人」の通し。あっちゃー、勘違いしてるところ、節をちゃんと覚えていないところが、まだまだ。はぁ・・・。
そして、お仕舞のお稽古は、お舞台で。3人ずつ先輩方に地謡を謡っていただき、舞いました。しかし、みんなそれぞれ、まだまだわからないところ、覚えきれていないところが続々と。わたくし、いやはや、基本中の基本のサシ込ヒラキがそもそも怪しい・・・。はたして、こんなんで発表会で舞えるのか???と思っていたら、先生から「鶴亀を舞う人は、あと2回のお稽古、絶対休まないで!」とお達しが・・・。そうか、あと2回しかお稽古ないんだぁ(ーー;)