新秋九月大歌舞伎昼の部@新橋演舞場

昼の部は「源平布引滝」と「枕獅子」。座組が小さめなせいか、密かにご贔屓!な皆様にいいお役がついていて、ちょっと嬉しい。
「源平布引滝」は、竹生島遊覧がついたことで、小万の腕が切り落とされる経緯がはっきりわかって、ちょっと得した気分。しかし、海老蔵さん、セリフがねぇ・・・。視覚的にはバッチリ!なんだけどなぁ。小万は、時蔵さんで見たかったなぁ。
「枕獅子」。「鏡獅子」の原型だそうで、確かに古風な感じだわ、と。長唄は、結構皮肉な?曲になっていて、これ演奏するのは結構大変そう。時蔵さんが、とにかく綺麗! 胡蝶の松也くん・梅枝くんもきちっとした踊りで、よかった。
太鼓がわたしの苦手な方だったのが、残念・・・。「鏡獅子」じゃないんだからさぁ〜、というところがあちこちにあって、傳次郎さんの鼓がこういう風に打ってるのに、どうしてそういう太鼓を打つかなぁ???と、心の中で文句を垂れていた・・・。