朝、母から電話で「今日は、夕方大雨になるって天気予報で言ってるから、来なくていいわ」と。まぁ、あちらがそうおっしゃるならと、実家行きは中止。昼ごろから確かに、雨がひどくなった。
薄物のきものや帯を片付けつつ、お手入れプランを考える。それから、ネット関係の作業をして、冷蔵庫にセロリが1本と納豆があったので、それでチャーハンを作り、昼食。『ますます菜菜ごはん』というカノウユミコさんのレシピ。このレシピ集は、手軽で野菜を、今までとちょっと違った食べ方ができるので、このところお弁当や夕食にあれこれ試している。
本を読んでいるうちに、いつの間にか転寝に・・・(^_^;) このところ、ずっと出掛けてばかりだったので、たまには休養もとらないとね、と言い訳してみる。
8時頃、雨が止んだので、あわてて食料品の買い出しに出る。老舗スーパーが、ただいま月イチの、カード会員限定セール中。とはいえ、セールだからといって、あれこれ買い込むと置き場所にも困るし、使い切れないので、ここは要注意だわ!
帰宅して、お弁当用も兼ねて、常備菜と明日の朝食の下ごしらえそしつつ、、夕食にセールになっていた醤油味の生ラーメンを作って食べる。具は、セロリのピリ辛付けと冷凍してあったくみ上げ湯葉、長ネギをごま油で炒めたもの。湯葉があるから、タンパク質もまあまあとれたかな? このラーメン、なかなか美味しい。ダシが粉末ではなくて、液体のものを湯煎して調味料に加えるというタイプ。湯煎というのが、ちょっと面倒だけど(笑)。

ますます菜菜ごはん―野菜・豆etc.素材はすべて植物性楽しさ広がるレシピ集

ますます菜菜ごはん―野菜・豆etc.素材はすべて植物性楽しさ広がるレシピ集

面影小町伝 (新潮文庫)

面影小町伝 (新潮文庫)