短期能楽教室第5期お稽古 補講

今月は、観劇予定を入れたのが、お稽古日決定以前だったため、休日のお稽古がことごとく予想外れとなってしまった・・・。ということで、第5期が始まったばかりだというのに、補講をしていただくことに。
最初に、ちょっと某プロジェクト?の打ち合わせをさせていただき、お稽古。
仕舞は、発表会直前にマンツーマンで特訓していただいたことがあったが、謡は初めて・・・。
一応、事前に謡本でこの前のお稽古の先を読んで、節も参考書を読んで「こんな感じ?」と予想してみたりしたが、まだまだ全然・・・(^_^;)
どうしても音の高さがうまくとれないところで「そこは『吉野天人』で出てきた、アレと一緒だよ」と先生に言われて「あ、あそこと同じですか!」と後で気がついたり。先生のお手本CDを本日いただいたので、はい、以後、それを聞き込んで予習・復習いたします。
仕舞は、先に進むどころではなく、結局、復習のみで時間切れ。型付と録音を頼りに、こちらも復習がんばります。