芸術祭大歌舞伎夜の部@歌舞伎座

玉三郎さんと菊ちゃんの「廿四孝」、菊五郎さんと菊ちゃんの「直侍と三千歳」、どちらもよかった! 菊ちゃんは、ほんとに今輝いている! 勝頼も三千歳も、うっとりする美しさ。玉三郎さんも綺麗だった〜! 
「廿四孝」の奥庭に人形使いという役名があったので、てっきり人形ぶりになるのかと思ったけれど、さにあらず。狐を使う人形遣いだった。
9月に文楽で見たばかりだったので、池の水面を八重垣姫が覗き込むところとか、狐ちゃんが出てくるところとか、「あー、やっぱり歌舞伎と文楽は違うのね〜」なんて、当たり前のことを確認。
「執着獅子」は、全般に好みじゃなかった・・・。長左久さんが結構お元気そうで安心したけど。
「三千歳」のワキを清寿さんが語っていらして、これはラッキー!だった。