教文館にて

いったん、職場に戻って仕事を片付けてから、銀座へ用足しに。数寄屋橋阪急(って、今は言わないのかな?)で用事を済ませてから、「演劇界」と「和楽」を入手するべく、教文館に向かう。
「演劇界」は、三津五郎さまの御園座の河内山のカラー写真があって、わーい!と。「和楽」は玉三郎さんの顔をするところの詳細な写真が載っているという情報を得たので、とりあえず中身をチェックすると、ほかにも琳派の其一についての記事などもあったので、こちらも購入。

演劇界 2008年 12月号 [雑誌]

演劇界 2008年 12月号 [雑誌]

和楽 2008 12月号

和楽 2008 12月号

2階に上がって、ざっと売り場を流して次の2冊を。
檀ふみの茶の湯はじめ

檀ふみの茶の湯はじめ

絵で読む歌舞伎の歴史

絵で読む歌舞伎の歴史

檀ふみさんの本は、琳派を見たり、大人の修学旅行を読んだりして、なんとなく茶道にも興味が出てきたので。ほかではまだ見たことがないので、新刊だろう。