三津五郎さま、成功祈願!

「歌舞伎美人」に、三津五郎さまが道成寺に成功祈願のため、お詣りなさったという記事が載っていた。
三津五郎 道成寺で成功祈願 | 歌舞伎美人(かぶきびと)
今回は、道行きのお衣装を赤に戻し、浄瑠璃坂東流に伝わっている常磐津で踊るとのこと。さてさて、常磐津はどなたが???
それにしても、本興行でまさか三津五郎さまが「京鹿子道成寺」を踊られるとは思ってもみなかったので、びっくりしたが、嬉しいなぁ。でも、ちょっと不安だったりもする・・・。フクザツなのである。
というのも、金沢で一回だけ踊られた「娘道成寺」をNHKで見たのだけれど、ちょっとねぇ、これだけは勘三郎さんの方が・・・と思ってしまったからなのだ。その後、歌舞伎座で踊った「奴道成寺」は、それこそ通えるだけ通ったけれど、たいへん素晴らしかった。が。「娘道成寺」となると、話はまた別だしなぁ・・・。
毎日でも通いたいところなれど、昼の部なのでさすがにそうもいかないだろうけれど、通えるだけは通うぞ!!