はぁ〜。

我が家の入っている集合住宅全体で、水道の配管工事が行われており、今日はいったん水道を止めて、各戸の配管をテストするとのことだった。
その知らせが来たのが、昨夜。帰宅したら玄関の扉に、お知らせの紙が貼ってあった。「えーーー、そんなのもっと早くに言ってよ」と思いつつ、普段の掃除や片付けが行き届いていないので、あわてて片付け&水回りの掃除。
今朝も、掃除の続きをして、立ち合わなくてもよいとのことだったので出かけ、先ほど帰宅したら、またまた部屋の中に張り紙。
「配水管から水が漏れたため、廊下の床が濡れました。漏水は修理して止まっていますが、床を拭くのにバスタオルを一枚お借りしました。すみません。明日朝、ご挨拶に伺います」
えー、と思いつつ問題の廊下を見ようと電気をつけたら、はい、びっしょり濡れた跡が。と思ったら、頭の上で水が天井板を叩く音が・・・。トイレは?と思ったらこちらは、床に水がたまっており、壁にはたくさん水が伝っている箇所が!
目が点!!
「止まってないじゃん、水漏れ」
で、工事業者の事務所に電話してみたが、当然、誰も出ないし、留守電もなし。建物の管理会社に電話してみたら、こちらはまだ人がいたので、漏水が止まっていない旨伝え、明日の朝、くる時にちゃんと対処してもらえるよう、伝えてくださいと、お願いする。
トイレの床の水を、雑巾で拭き取ろうかとも思ったが、あれだけ水が漏れてたら、意味ないよなぁ・・・とあきらめた。
今日は、久々にごはんを作って食べようと、野菜など買って来たのだけれど、一気にくたびれて、それも取りやめ。適当に何か食べて、さっさと寝よう・・・。